仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

仕事のヒント11

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、年はじめの最初はメッセージについてお話したいと思います。

 

メッセージとは当たり前ですが伝えたいことです。この伝えたいことが不明だったり曖昧なケースが多くみられます。もちろん普通の会話でメッセージを意識する必要はありませんが、仕事やプライベートでも大事な場面では常にこのメッセージを意識すると交渉やコミュニケーションがスムーズに進みやすくなります。要はどういうこと?に答えられるようにしておくということです。メッセージは両面から考えると導き出しやすくなります。まずは、自分の頭に想いついた伝えたいことです。感情的な要素も含まれる可能性もありますが、気にせず一言で伝えたいことを表現してみます。次に、時系列的および関係者間の背景情報からこの伝えたいことが導き出せるのかを考えます。事実を一つずつ紙に書いて、事実から伝えたいことが自然につながっているかを確認します。時には異なる結論に至ることもありますので、その場合は伝えたいことを見直す必要があります。説明ではわかりにくいと思いますが、実際に何度か演習することで慣れて無意識に常にメッセージを思考するようになります。

 

メッセージ思考が定着することで、文章やプレゼンに鋭さが生まれると同時に頭が整理され理解が進み問題解決のスピードは上がりますよ。