仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり本気が大事

長く仕事をしていると、誰しもつい流してしまう場面がでてくるのではないでしょうか。また、やることが多いと一つ一つに時間をかけてられない、といったことがあるのではないでしょうか。 私も反省の毎日です。最初のころは前日に1時間ほど予習をして臨んで…

管理職へのヒントー東洋医学アプローチ

理想的な部下指導は東洋医学と同じように人間の持つ自然治癒力を活かすことが大事だと考えています。 東洋医学は自然治癒力を活かし患者の体質改善を図り病気やケガを治療すると言われます。一方、西洋医学は病気やケガそのものを直接治療すると言われます。…

仕事のヒントー転職を考え始めたら

仕事の残業が多く疲れた、なかなか昇格できずに嫌になったといった理由をきっかけに転職を考え始めることがあります。転職先を探し始めると、どこも素晴らしい会社に見え転職したいという気持ちが益々強くなります。そのような場合、ぜひ信頼できるキャリア…

管理職へのヒントーパワハラする人

部下でいつもパワハラする人にであったことはありませんか。部下のAさんが、Aさんの部下にパワハラしている状態です。こういう方は注意しても繰り返します。深刻なパワハラ問題はコンプライアンス意識の浸透だけでは片付きません。 パワハラ加害者の心にある…

管理職へのヒントー相手の立場で考える

パフォーマンスがあがらない部下や素行の悪い部下にどう接したらよいのか迷うケースがあります。人間の本質は変わりませんが行動は変えることができます。したがって、行動を変えるきっかけとなる言葉をかけてあげることが大事です。そのためには、まず相手…

管理職へのヒントー沈黙は大事な反応

部下との対話ではすぐ評価的なことを言いたくなったり解決策を言ったりしがちです。これは部下に成長してもらいたい一心で生じている行動ですが、受けとめる相手はほとんどの場合異なる受けとめ方をします。また説教をうけた、それができないから相談してい…

管理職へのヒントー唐突な転職という結論

仕事がうまくいかない、求められる成果がでない、マネジャーとしての務めを果たせていないなどといった悩みを聞くことがあります。ただ、実際には平均以上のパフォーマンスを出しているにもかかわらず、自分ができていないと勝手に思い込んでいるケースがあ…

仕事のヒント11

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、年はじめの最初はメッセージについてお話したいと思います。 メッセージとは当たり前ですが伝えたいことです。この伝えたいことが不明だったり曖昧なケースが多くみられます。もち…