仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

管理職へのヒントー沈黙は大事な反応

部下との対話ではすぐ評価的なことを言いたくなったり解決策を言ったりしがちです。これは部下に成長してもらいたい一心で生じている行動ですが、受けとめる相手はほとんどの場合異なる受けとめ方をします。また説教をうけた、それができないから相談しているのに、相談しても嫌な気持ちになるのでもう相談はやめよう、などです。また、質問に対し部下が黙ると、すぐに上司が話を始めがちです。どちらも部下の内省は進まず感情的に反応するだけとなってしまいます。部下の話はまず黙って聞き、質問に対して黙って回答を待ちましょう。沈黙は結構きついものです。しかし、沈黙は内省を促します。沈黙の後、部下は必ず話し始めますのでがまんして待ちましょう。慣れるまで大変ですがぜひトライしてみてください。