仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のヒント5

何かを伝えたい場合は、伝えたい相手になったつもりで何を聴きたいか考えてみる。 文章を書いたり、口頭で説明する場面において、細かい話から入ったり、どうでもよいことに時間を割いたりする場面に出会ったことはありませんか。人間はどうしても自分の頭で…

仕事のヒント4

話始めると何が言いたいのかわからなくなる方へヒントです。 何が言いたいか分からなくなる、何が伝えたいのかわからない文章を書いてしまう、これは頭の整理ができていないために起こります。頭の整理をするために最初にやることは、曖昧な言葉を使わないで…

管理職へのヒント2

いつもの癖で仕事の要領が悪い方にも、曖昧な指示を出していませんか? 飲み込みが早い方は、イメージを伝えるだけである程度の形を作ってくるものです。とてもうれしくなりますよね。ただ、誰にでも通用するわけではありません。 特に仕事の要領が悪い方に…

仕事のヒント3

自分が伝えたいことをわかりやすく伝えるのが苦手、説明しているとゴチャゴチャになり何言っているのかわからなくなる方へのヒントです。 口頭にしても文章にしても何かを伝える際には、事実と考えを分けるようにしましょう。意外にこれできていません。話の…

管理職へのヒント1

本日は仕事がうまくいかない方への接し方について書いてみます。 仕事がうまくいっていない方にどのように接したらよいのか迷いますよね。まずは状況を聴くこと、傾聴が大事です。最近傾聴という言葉を聞くことが増えましたが、どのようなものか私なりの考え…

仕事のヒント2

~仕事の基本は型から~ 質問に対し直接答えない、問いに適合した文章を書けない方へのヒントです。質問の最後の文(〇〇〇してますか?)をそのまま使い、(〇〇〇しています。)と答えるようにしましょう。こんなにあっさりでいいのかと疑問に思うかも し…