仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

管理職へのヒント2

いつもの癖で仕事の要領が悪い方にも、曖昧な指示を出していませんか?

 

飲み込みが早い方は、イメージを伝えるだけである程度の形を作ってくるものです。とてもうれしくなりますよね。ただ、誰にでも通用するわけではありません。

特に仕事の要領が悪い方には、曖昧ではなく具体的な指示を出すようにしましょう。そのためには、管理者自身が最終成果のイメージを具体化し、そこに向けての進行プロセスを頭の中で具体化しておく必要があります。さらに、最初に作成する中間成果物に関しては、成果物の形をホワイトボードに書いて、その通り作成するよう指示することが大きな手戻りを防ぐのに有効です。部下にとっても、頭では十分理解できずとも、中間成果物を作成することで、自信がつくと同時に理解が進むのです。

当然管理者の技量の向上が求められますが効果抜群です。