仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

管理職へのヒントー東洋医学アプローチ

理想的な部下指導は東洋医学と同じように人間の持つ自然治癒力を活かすことが大事だと考えています。

 

東洋医学自然治癒力を活かし患者の体質改善を図り病気やケガを治療すると言われます。一方、西洋医学は病気やケガそのものを直接治療すると言われます。

 

部下指導において、指示命令だけではまた同じ過ちを繰り返してしまいます。部下が自ら問題意識を持ち改善していこうと思う気持ちを育むことが大事だと考えます。

 

この東洋医学アプローチに適した方法が傾聴です。相手の話を受けとめ共感し、少しの気づきを与える問いかけを行う、簡単なようで実は難しいかかわり方です。

 

この東洋医学のアプローチについて今後も研究を進めていきたいと思いますが、皆様からのご意見もお待ちしています。