仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

管理職へのヒント1

f:id:People-Energy:20201107165708j:plain


本日は仕事がうまくいかない方への接し方について書いてみます。

 

仕事がうまくいっていない方にどのように接したらよいのか迷いますよね。まずは状況を聴くこと、傾聴が大事です。最近傾聴という言葉を聞くことが増えましたが、どのようなものか私なりの考えを述べたいと思います。

 

・まずは相手に今の仕事の状況や困っていることを話していただく

・解決策を話したくなるのをがまんして、相槌を打ちながらとにかく聴く(絶対に否定や解決策を返さない)

・しばらくすると感情的な言葉「つらい」、「いやだ」などが現れてくる

・そこで、感情的な言葉を感じた具体的なケースを聞いてみる

・相手が話すことをしっかり聞く(この時質問を考えない)

・考えた質問ではなく、相手の話の流れに乗って不足している情報を聞いてみる

・話がとまったところで、しばらく間を置く

・「そういうことがあったんですね」と言葉をかける

・相手が「そうなんです」といった返答をした場合は、どうしたらよいと思いますかと聞いてみる

・相手の回答に沿って、具体的な解決策を提言してみる

・相手の反応を見ながら、数回繰り返す

 

といった流れです。人間も生物なので、まずは感情を受けとめることが大事です。相手が話し終わってホットした表情を見せた時、解決策を提言していくことがポイントです。