仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

仕事のヒント7

前回も書きましたが、頭で考える癖をつけるためには意味の通る文章を書けるようになることが最も良い方法です。上司から「よく考えるように」と指示されることがあるかと思いますが、「自分は考えているよ!」と言い返したくなりませんか。確かに当たり前ですが人間は脳で思考しながら作業や仕事を行いますよね。ただ、深く考える、状況から先を読むということは、普通使う脳ではない脳を使います。なかなか、その脳を動かすことは難しく、かなりの集中力と想像力が必要です。私は、これが”考えること”だと思います。我々が普通使用する考えるは、悩むに近いのかもしれません。

この”考えること”ができるようになるためには、文章を書けるようになることが近道です。読み手がわかりやすく、なるほどと思える文章を作成することです。文章を作る際の、構造、メッセージ、納得感を考えることが、深い考えである集中力と想像力を非常に要求します。さらに、そのためにはインプットが必要で、良い文章をたくさん読む必要があります。私がおすすめするのは新聞の社説です。毎日これを読んで、200字に要約することから始めるのが良い方法です。