仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

仕事のヒント10

今年も本日で終わりですね。年末年始はいつも読めない本や雑誌に触れる良い機会です。文章を書く力をつけるつけるために根本的に必要なのは良い文章を読むことです。

 

良い文章として私が最もお勧めするのは、新聞の社説です。読み慣れていない方は、内容が硬くてつまらない、難しくて頭に入らないなどと思うかもしれません。一方で社説は短く理解できる理想の文章です。また、世の中の今の論点がテーマとなるため、世の中の情勢を短時間で理解できます。社説を毎日読むだけで、文章を書くヒントを得られ、世の中の大事な情勢が把握できるのです。こんなに良い情報は他にありませんので、文章力をつけたい方にはぜひ毎日社説を読むことをお勧めします。社説を読む習慣がついてきたら社説を200字に要約してみてください。これを3か月続けることで、飛躍的に文章の構成力があがります。無意識に文章の構成をイメージできるようになります。1000里の道も一歩から。ぜひ楽しみながら試してみてください。

本年ブログにアクセスいただいた方ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。