仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

仕事のヒント9

ビジネス文書を作成する場合に大事なことは、”なぜこれを書くのか”を最初に理解しておくことです。

 

何を書くかは当然わかっていると思いますが、なぜこれを今書くのかまで突き詰めて考え書いている方は少ないのではないのでしょうか。ビジネスで何かを行う際には、必ず理由があります。競合他社の動向調査を行う場合には、その競合が最近勢いを増している、コンペで負けることが多くなった、採用が増えているなど何らかの理由があります。こうした理由を知ることにより、最終目的が競合に打ち勝つこととわかります。したがって、競合の動向調査を行うと同時に、どうすれば競合に勝てるのかの考察まで考えることが必要です。これにより、読み手にとって格段に理解しやすい文章となります。