仕事のヒント

活き活きと働くためのヒントを書いてみました

仕事のヒント1

f:id:People-Energy:20201025181236j:plain


現在一緒に仕事をしている部下は、悩みすぎることが悩みと言っています。週末も悩みが頭から離れず、次第に自分はダメだと思ってきているようです。これは仕事をうまく進めたいという真面目で向上心のある気持ちの表れだと思います。ただ、長く悩んでいると解決策が見つからないだけでなく、気持ちが落ち込んでいきます。

そこで私なりの考えを一言。

悩みと考えるは異なります。悩みは感情的な行動で、考えるは思考的な行動です。仕事をうまく進めるためには論理的に物事を解決していくことが必要です。したがって、考えることにフォーカスしたほうが良いです。ただ、人間は感情の動物ですから悩みは消えません。そこで、考えから悩みに切り替わっていないか自分自身でチェックし、悩みに突入している場合はその時点で趣味や運動を行うなど気分転換を図ることが大事です。人間の本質は変わりませんので、客観的に自分自身を見て行動を変えることを習慣づけることが必要と考えます。